画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アドル でかした!

アドルの卵1



 ね

 ね 


 でしょ?






 アドルをお迎えしたのは2013年春

 もうすぐ4年になります。

 これまでその気配すらなかったですから、ほとんど諦めていたんですが・・・

 今朝、いつものように水槽を観察してたらポチッと着いているものが・・・



 ????


 ラムズの稚貝かな?


 いや、違う


 久々にドキドキしました。



 さて、どうするか


 この間までキンペコ稚魚を育てたネット型サテライトをすぐ組み立てて


 さて、どうやって回収するか

 この時点では最初の写真の1個にしか気づいていませんでした。

 貴重な1個を

 ガラスから剥がすときに傷つけたら・・・

 新しいカッターの刃を出して

 ちょっと震え気味にガラス面に沿って滑らせて

 先っちょをカットして吸い込み口を大きくしたスポイトで吸い上げました。


 まず1個を回収して、他にないか探して見ると・・・


 別なのが

アドルの卵2

 なぜか白い妖精が守ってますww


 よく探すと、ブセの葉に産み付けられた卵もあります。

 ためらわずにブセの葉 カット

 合計7個を回収できました。



 う〜ん、受精卵は1個かなぁ・・・
 自信はないですが

 明日になればはっきりすると思うんですが、昔の記憶だと、発生する卵って透明感が強かったような気がするんです。

 見覚えのある色形は1個だけかなぁ

 予定通りなら火曜か水曜に孵化するはず

 孵化して欲しいなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 19:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放流間近

 みくりちゃんネタ、まだ影響大きいみたいww

 ほんと、可愛かったですよね。
 あんな子が自分の娘だったら、絶対嫁に行かせないな!ww

 100の質問、相当な長文だったのに・・・
 みくりちゃんまでたどり着く人が多くてびっくり ドッキリ


 さてさて、キンペコちびっこ、孵化から12日経ちました。

 エサなんて全然あげてないのに、お腹の栄養でぐんぐん大きくなっています。

キンペコ稚魚

 サテライトに入れた流木の裏にへばりつくようになりました。

 お腹はかなりスッキリ
 縞模様もはっきりして来ました。

 そろそろ放流してもいいかなぁ

 6個孵化して、1匹はちょっと奇形だったんですぐに落ちてしまいましたが、5匹は元気に育っています。

 このまま本水槽放流だと、えっと・・・全部で何びきになるんだっけ?
 前回が10匹残ってくれたし・・・

 やはり4月くらいには本気で里親を探さねば


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 20:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハイ 元気です!

 寒い日が続いています。
 しかも雪も多い・・・
 一回積もると春まで溶けないですからねぇ

 脇道から幹線道路に出るのが怖いです。
 逆もそうだけど
 脇道からひょいと鼻を出す車が・・・


 先日孵化した6匹のキンペコ稚魚たち
 奇形っぽかった子はやはり落ちてしまいました。

 でも、5匹は元気にしています。
 体には縞模様がうっすら出てきました。

 照明が点くと、物陰に隠れようとします。

 這えば立て 立てば歩めの親心

 孵化すれば泳げ 泳げば食べろの親心ww

 プレコは大きなヨークサックをお腹に抱えてるんで、エサいらずですけどね

 日に日に成長しているのがわかるのが嬉しいです。

 このままなら4匹は確実に放流できそうです。



 さてさて、前回の間違い探し
 お付き合いいただき、ありがとうございました。

 解答・・・というほどのものではありませんが、

1. 流木の位置が変わりました。左上段からひょろりと岩峰方向に伸びていた枝流木を寝かしました。

2. 左中断のブセ・クアIIを2株カットして、1株は奥へ、1株は取り出しちゃいました。

3. クリプトの葉を7、8枚カット

4. 右サイドのボルビも5、6枚の葉をカットしました。

てなところです。

 だからなんだ!って突っ込みは無しねwww

 ほぼみなさん正解

 ということで、何か特典は???

 う〜ん、そうだなぁ

 春、4月になったらキンペコの里親さんを募集いたします。
 そのとき、優先権を差し上げるというのでいかがでしょうか?



 え、なに? 押し付けようとしてるだろって?

 ば、バレたww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 21:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミカン粒と白い妖精

 ふぅ、明日は月曜日ですねぇ

 なんだか金曜の夕方が一番嬉しくて、日曜の夕方が一番憂鬱・・・
 小学生に戻った感じです。

 いかんな
 仕事は楽しんでやらなきゃww

 昨日、回収した2匹+4個ですが、

キンペコ稚魚1日

 一応全卵孵化したようです。
 ただ、1匹はどうも卵の時に傷ついてしまっていたのか、ちゃんと成長できなさそう・・・


 一腹先に生まれた稚魚

キンペコ稚魚2ヶ月

 しっかりとプレコらしい体型になりました。
 大きさもミナミヌマエビの1.5倍くらいかな
 食い盛りです。




 60ブセ水槽を見つめて、底面フィルターをメンテしたもんやら・・・
 と、しばし悩んで、手を突っ込んで水中ポンプの出口に指をかざしたら、ちゃんと水流を感じたんで
 メンテは延期

 その代わり

ブセ水槽1

 これのクリプトの葉とか、左サイドの流木やブセを少し弄ることにしました。

 で、

ブセ水槽2

 こうなりました。

 チャララ〜ン♪
 間違い探しぃ〜www


 カメラを向けると、今日は

白い妖精

 なに なに
 って感じでガラス越しにレンズを覗き込んできました。

 かわいいやつです


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 17:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育児放棄?

 昨日、産卵に気づいたキンペコですが・・・


 今朝、4個の卵が産卵筒の外に出ていました。

 すぐに吸い出して、茶こしに収容
 下からエアレを当てて、様子見
 血管は発達してますが、まだ孵化はしていません。


 と思っていたら、しばらくすると孵化した子が1匹放り出されてきました。

 この子もすぐに回収


 ちょっとお出かけして戻って見ると・・・

 さらにもう1個が・・・orz
 これもすでに孵化していました。

 すでに孵化した子が2匹いたんで、茶こしはやめてサテライトを設置

 こうなりました

サテライト

 さっきのぞいたら、4個の卵のうち2個が孵化していました。

 産卵は15、6日だったんでしょうね。
 どうやら産卵筒の中にはもう残っていないみたい

 10日くらい、またサテライト活用です。

 プレコはヨークサックの栄養で育っていくんで、餌をやる必要もないし、放流する頃には人工餌にも問題なく食いついてくれるんで、うんでさえくれれば、育成はかなり難易度低い気がします。
 もっとも、最近になってようやくそんな気になってきたんですがww



 ねじねじさんとこでシマシマのかの子を見て、欲しいなって思って・・・ホームセンター行ってきました。

 そしたら運よくいるじゃないですか
 でも、値札が出ていない・・・

 お兄さんに、「これ、売り物ですか? 売ってもらえるならおいくらですか?」って聞いたんですよね。

 そしたら、お兄さん、何か資料を開いて、すぐに見つけたみたいなんですが、何かに書き込み始めたんです。
 どうも、売れた時に袋に貼るシールに必要事項を書き込んでいたらしいんですが・・・

 ”いやいや、客の質問にまず答えようよ”って思った私は短気?

 まぁ、無事に3匹お迎えして、60ブセ水槽に2匹、60ワイド水槽に1匹入ってもらいました。

かの子

 水あわせ、けっこう慎重にやりました。
 翌日、ひっくり返っていたら悲しいですから

60ブセ水槽

 この水槽も2年目に突入

 時間を見つけて、底面フィルターのメンテしたいんだけどなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 18:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示