画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

以心伝心? とばっちり?

 先日、有名アクアブロガーのmoominさんことカバちゃんww
 の外部フィルターがおかしくなった記事がありましたが・・・

 ”ふむふむ、そんなこともあるのね”なんて余裕をかましていたら、
 翌朝、プレコ水槽の外部Fがヴィ〜〜ンと変な唸り音を出してるんです。

 以心伝心? とばっちり?
 そんなわけないですねww

 バチ・・・当たった?

 朝の忙しい時間、そんなに時間はかけられない
 でも、放置というわけにも・・・

 とにかくフィルターを止めて、インペラー周りを歯ブラシでゴシゴシ
 少しでも汚れを落として、再稼働

 音は小さくなったけど、消えたわけではなく・・・
 悩むこと5分

 ポチッとクリックしておきました。

 で、19日には物は届いたんですが、ちょっと時間が取れなくて、ようやく今日入れ替えしました。

 ちなみにこの水槽、スタートは2012年の8月
 エーハ2213+2213サブでスタートしたんですが、5年で2台の外部Fを不調にさせてます。
 エーハ2213、テトラEX75ユーロ
 3台目はテトラVX75です。

 やはり、ヘドロがすごいんで、2ヶ月おきに定期メンテした方がいいみたいですね。
 気をつけようっと


 さて、先日アップした動画で気づいたレッドファントムの白点病

 少し迷いましたが、放置したら悪化するのは必至

 ネット二刀流で確保して、メチレンブルー浴へ

 決心が早かったのはアドルの卵がガラス面に付いていたこともあります。
 レッドファントムがいなかったら稚魚を食べちゃうお魚はいなくなりますからね。


 中層を泳ぐお魚がいなくなって寂しくなりましたが・・・

アドルの館

 アドルの稚魚、生後1ヶ月半が3匹、半月が1匹、そして水槽の中で孵化した子が3匹はいる・・・はず

 稚魚は放流してから、なかなかお目にかかれないのですが、たっま〜に前に出てきます。

 少しだけビデオカメラで捉えることができました。




 アドルママの身体測定ww

身体測定

 体長5センチかな

 この定規、コリドラスを測るためにアクアトト・ぎふが秘密裏に開発した代物・・・かどうかは知りません。
 仲良くしていただいてるねじねじさんにいただいたものなんです。


 ナナプチモきれいに茂ってくれているんですが、石の上を這うように広がったブセ・クアラクアヤンIがいい感じです。

クアラクアヤンI

 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 21:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白点再び? 三度?

 先日撮影した動画で、レッドファントムの尾びれのあたりに白い点を発見

 翌朝見たら、やっぱり、っぽく見える・・・
 4匹中2匹


 う〜ん、どうしたもんやら

 レッドファントムは白点病を患いやすいのかなぁ




 そうそう、先日の撮影の後、底が白いプラスティックのサテライトに移したら、アドルフォイ稚魚たち 

ネットの中のアドル稚魚

 保護色?

 体が白っぽく、透き通ってしまいました。
 黒いまだら模様は何処へやら



 そしてですね、土曜日に気づいたアドルの新しい卵

 無精卵もありましたが、ガラスに産み付けられた卵は有精卵のようでした。

 回収しようか迷いましたが、今回は放置

孵化直前

 卵とピンクラムズが写っていますが、この撮影直前、ラムズが卵に覆いかぶさっていたんです。
 ヤバ、食べちゃうのか!?ってヒヤヒヤしながら見ていたら、表面を舐めただけで通り過ぎて行きました。

 サテライトでは前回孵化直前に卵がカビて全滅しましたが、水槽の中だとラムズがお掃除してくれるのか・・・
 ちょっと驚きでした。

 卵の中で尻尾を振っているのがわかります。
 孵化は明日かな?


 そして、レッドファントムを回収することに

 水草水槽の中で捕まえるの、けっこう難しいですよね。

 それでも緑のネットだと視認しにくいのか、二刀流で追い込むとなんとか捕獲することができました。

 4匹を2Lの器でメチレンブルー浴
 2週間は頑張ってもらおうと思います。


 レッドファントムがいなくなったんで、サテライトのアドル稚魚たちを水槽に放流!

 すぐに水草の中に散っていったんですが・・・

 時々チョロチョロっと泳ぎだしてきます。

 すぐにまだら模様に戻りました。

ブセのゆりかご

 ブセの葉を揺りかごに

 かわゆいです


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 20:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

命繋がる

 なんだか微妙に忙しい日が続いています。

 アドルの3回目の卵、3日目までは順調に育っているように見えたのですが、最終段階で一斉にカビてしまいました。
 う〜ん、何が悪かったんだろう・・・

 稚魚たちは順調に育ってます。

アドル稚魚1

 撮影用に小型水槽に入ってもらいました。

アドル稚魚2

 アイバンドはもうはっきりしてますね。

 体の斑点は迷彩模様なんでしょうか?

 おでこは微妙にオレンジ色になってきてるような

 大きい子は水槽に放流しても大丈夫な気もするのですが、小さい子が一人ぼっちになるのも寂しいかなって

 もうしばらくサテライトで一緒に育てようと思います。


 久しぶりに動画も撮ってみました。



 そうそう、4回目の産卵もあったみたいで、ブセの葉の上に無精卵が付いていました。

 う〜ん、いちいち回収するよりレッドファントムを引っ越しさせた方が手っ取り早いかなぁなんて考えたりもしてました。

 いやいや、増えすぎも考えものですからね。

 このままの水槽がいいかな


 あっれ〜?
 動画をよく見たら、レッドファントムのお尻に白い点々が・・・
 まさか白点病?

 やれやれ
 明日の朝一で確認せねば


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 21:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚魚と発芽と産卵 そして故障

 まずはアドル稚魚

 兄弟(姉妹?)です。

アドル兄弟

 だいぶ体格差があります。
 左が3月15日生まれ
 右が4月2日生まれ

 きっと来年の今頃はどっちがどっちかわからなくなってるんでしょうが・・・

 ADさんの助言にしたがって、皿式でブラインを沸かしています。
 やっぱり活ブラインにはいい反応してくれます。


 それからキンペコの稚魚
 産卵筒の中でパパに任せていたのですが、そろそろ筒から出てくるころだよなぁ

 時々LEDライトで照らして、複数の稚魚がいることは確認できていたのですが、パパがうまくブロックするので何匹なのかわかりません。

 で、昨日の夜、強攻策に出ました。
 産卵筒を持ち上げて、サテライトの上でシャカシャカ

 ところが稚魚も吸い付き能力ができてきてるんで、なかなか出てきません。

 結局、サテライトに7匹確保

キンペコのゆりかご

 1匹は産卵筒を戻した時に出て行きました。

 だから最低でも8匹育てていたみたい。

 パパも育児能力をアップしたみたいです。
 今までは1回につき1、2匹しか巣立っていませんでしたから・・・

 約2週間にわたってずっと産卵筒を守っていましたが、今朝は筒から出て、もういませんでした。
 ちょっと悪いことしちゃったかなと胸がチクチクしました。



 フラミンゴ、奥のセンターだけじゃなく、手前の砂にも発芽しそうな太い根っこを埋めておきました。

 そしたら・・・

フラミンゴ

 可愛い葉っぱを芽吹いていました。

 ここでピンクの葉を広げてくれたら嬉しいなぁ
 でも、へそ曲がりらしいですから・・・
 しばらく、要観察です


 で、ですね、水槽を眺めていたら、アドル♀がアドル♂に誘いをかけてるんです。

 そうこうするうちに・・・Tポジ完成!

 今日も産み始めました。

 ありがたいことに、今日も前面の右サイドに産み付けていきます。

 今回は11個採卵できました。
 有精卵かどうかはまだよくわかりません。
 明日になったらはっきりしてくるかな?


 で、ですね、今日の本題

 1週間くらい前から60ワイド水槽で定期的に”ブゥ〜ン”というハウリングしてるみたいな鈍い音が周期的に聞こえてきてたんです。

 底面フィルターに使っている水中ポンプかなぁなどと軽く考えていたんですが、今日の水換え時、外部Fも底面Fもストップしてやっていたのに、やはり”ブゥ〜ン”って音がするんです。

 で、音が出てるあたり、右サイドの後方を覗いてみると、どうもヒーターのあたりなんです。 

 60ワイドには200Wを2本使用してるんですが、そのうちの1本が見た目におかしくて・・・
 ヒーターの1本の先端が底面Fのソイルに刺さり込んでて・・・

 コードを引っ張ってみたら・・・

 なんと先端が抜けているというか
 ほら、ゴム栓みたいなのがかぶってるじゃないですか。
 あれがポロンって外れてるんです!

 サーモが入ると・・・ブゥ〜ンって
 漏電じゃなかったのかなぁ
 サーモの安全装置は働いていませんでした。

 まあ事故にならなかったんでよかったです。

 ここのところどうしても濁りあって、水がスッキリしなかったのはもしかしたらこのせいだったのではないかと

 ヒーターとか目立たないところに設置してしまいますから、どうしても異変に気付きにくいですよね。
 定期的に壊れる前に交換するのがいいんでしょうね。

 気をつけようっと


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 18:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドル稚魚 3週間の歩み

 庭はまだ6割がた雪に覆われています。

 なんだか雪解けが遅いなって思います。

 太陽は春めいてきてるんですけどね。
 桜が咲くのは、まだ1ヶ月半先かなぁ


 さて、アドルの稚魚、一応順調に育っています。

 孵化から3日目のオタマジャクシもどきww

アドルフォイ稚魚

 8日目、ブラインを食べてお腹がブライン色にww

アドル稚魚

 14日、2週間経過した稚魚

アドル稚魚

 今日撮影した子達
 孵化から20日、明日で3週間ですね

アドル稚魚

 おひげもはっきり写っています。

 模様の方はまだまだ稚魚ですね。

 来週過ぎたら、少しずつ柄が出て来るかなぁ

 ブライン沸かすのがすでに面倒になってしまったんで、冷凍かアルテミアをあげてます。
 ネットからこぼれ落ちる高栄養エサのおかげで、レッドファントムがメタボ気味です orz


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・アドルフォイ | 21:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示