画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白飛び

 20 cmくらい積もってるかなぁ
 湿った重たい雪です。

 まだ雪かきに行く勇気が足りません。
 アップしてからにしようっと


 日に日に可愛さを増す白い妖精

白い妖精

 ガラスに映る自分にエラを張ることはありますが、他のお魚には全然無関心
 先代の紅い月は混泳開始時にはいろんな子に突っかかって行ったんで、すぐに隔離したんですが・・・

 こんな風に混泳できるなら、ベタさんはすっごいお勧めのお魚ですね。
 狭いところで窮屈そうにエラを広げる姿より、水草の合間を好奇心の塊で泳ぎまわる様はお魚本来の美しさを見せてくれてるような気がします。
 まぁ、あんまりそういうことは言うべきじゃないかもしれませんが・・・



 白い妖精、単独で写すといいんですが、水槽の一風景として捉えると・・・

60ブセ

 飛んじゃう

 ファントムとか

レッドファントム

 コリドラスは

アドルフォイ

 水草も一緒に写るんだけど・・・



60ブセ

 白い幽霊が写ってるみたい orz

 う〜〜む、やっぱり人間の目ってすごいんだなと変なところで感心してしまいました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 10:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白い妖精

 やはり新しくお迎えした子に目がいってしまいます。

 先代の紅い月は、最初の混泳では早速他の魚を追いかけまわし、ラミレジィのヒレを破いたりしたんですが・・・

 今度の子は、まだ小柄で、他のお魚にちょっかいを出すようなことはしません。
 今のところww


 水槽の隅々を探検しては、何かに狙いをつけてます。
 おそらく小さなラムズやエビさんと思われ・・・

 エビさんの密度が減るかも
 まぁ、プレコ水槽で鬼のように増えているんで援軍はいつでも派遣できるから、良しとしようと思います。


 ゆったりと水面近くを泳ぐ白い妖精

白い月

 水面がちょっと汚いのは目をつぶってねww

 同居のレッドファントムとどっこいどっこいの大きさです。
 まだふた周りくらいは大きくなりそうです。



 ブセの深い緑と相性がいいな!

白い妖精

 はい、自己満足ですww

 黒いつぶらな瞳も魅力です。
 アルビノではないんでしょうね
 赤いおメメは少し苦手です。

 まずは落ち着いて見えます。
 このまま仲良く長生きして欲しいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二代目襲名

 1週間のご無沙汰でした。
 お久しぶりです。

 13日から出張で
 でも、JRはストップ、都市間バスは予約満席
 仕方なく・・・

 いつもの道路が大変なことになっています。
 夜間は通行止めで復旧を急いでいます。

 13から16夕方まではフルにお仕事
 夜も懇親会という名のお務め
 ヘロヘロでした

 16日の夕刻に娘と合流

 カエルの餌を買いたいということで、小さな大自然・札幌西店へ

 Yoshitakaさんがいるかどうかも確認せずに突然押しかけて失礼しました。
 ビバリウムもコケリウムも本当に綺麗で

 ハニさんとの共同制作のビバリウムは圧巻でした。
 ヤドクさんが美しすぎる・・・

 娘のカエル水槽に植える草と飛ばないショウジョウバエを買って、一路娘の部屋へ

 あ、娘が「あの人、素敵な笑顔でかっこいい!」などとぬかしておりました。
 もちろんYoshitakaさんのことですけどね

 ちょっと焼けましたが、ポーカーフェイスの父でしたww




 さて、ようやく巡り会えました。

 長らく主役が不在だった60ブセ水槽

 とあるショップの小さな水槽に入れられていました。
 でも、元気に泳いで健康そう

 迷わずお迎え

 300 kmを超える長旅もものともせず

水合わせ

 温度合わせ中の袋の中から水槽のエビやラムズに好奇心を示します。


 健康そうでしたが、念のため薬浴

薬浴

 徐々に水質を水槽に合わせ

 水槽に放流しました。

白い妖精

 ブセの葉陰からこちらの様子を伺ってきます。
 視力も頭もいいですね!


 緑の水草に白いお魚

白い妖精2

 赤ほどではありませんが、十分存在感があります。


 でも、すぐに水草の影に入ってしまうので、どこにいるのかわかりませんww

白い妖精水槽

 体はまだ成魚の2/3くらいかなぁ

 この水槽の主として美しく育って欲しいです。



 久しぶりに動画もアップしてみました。



 しばらくは白い妖精に目を奪われそうです!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 19:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

・・・

 月隠れ

   照らすものなし

     ブセの森

60ブセ水槽

 華をうしなひ

   静けき 緑



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 18:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのスターは赤いベタ

 うちに赤いベタがやってきたのは約3年前
 2013年の5月22日でした。

 この水槽に似合うのではないかと

WB

 でも、ひと月後には移動させざるをえなくなりました。
 当時いたマーブルハチェットを追い回して・・・手に負えませんでした。

 別の60水槽に取り付けたサテライト

 サテライトではかわいそうだったんで、8月にベタ専用小型水草立ち上げ

紅い月

 1年くらい、この水槽で過ごしていました。

 小型水草も調子を崩してきたんでたたむことにして・・・
 ベタさんを最初の計画の水槽

60石組

 最初の時は周りの魚を見境なしに追いかけまわしていたんですが、二度目の入居ではだいぶ様子が違いました。

 たまにレッドファントムを追い散らす程度

 ここで去年暮れまで暮らしていました。

 そしてリセット・立ち上げで60ブセ水槽の住人になりました。

ベタ1

 目、こんなに出てたかなぁ・・・
 年のせいでしょうか?

 この写真のどこにいるかわかります?

ベタ2

 右のブセの茂みの中なんですwww

 ブセの葉に寄りかかって休んだり

ベタ3

 この水槽のボス的存在

ベタ4

 いや、スターかな
 まだまだ元気でいて欲しいです。



写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示