画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超強運児

 花の金曜日
 明日からGW

 でもなんにも予定ないから・・・
 水槽で遊ぼうっと

 Co. アドルフォイの稚魚たち、姿を見かけることは稀なんですが、ときおりチョロチョロっと前に出てきてくれます。

 順調・・・だと思います。

 アドル稚魚放流から2回、産卵してくれて、数匹ずつは孵化しているはず・・・なんですが、さすがに姿を認められません。

 成長できたかどうかわかるのは2ヶ月くらいしてからかなぁ


 それよりですね、以前記事にしたかどうか記憶が曖昧なんですが・・・

 プレコ水槽でプレコじゃない稚魚が泳いでいるんです。

 まだミナミヌマエビより小さいくらい

 アイバンドは出ていたんですが、パンダなのかアドルなのかわからなかったんですが・・・

コリパン稚魚

 暗い写真でごめんなさい
 しかもトリミングしてるから、ちょっとボケてる・・・

 テールバンドがわかります?

 はい、パンダの稚魚でした。

 ピンチカットしたブセに卵がついていたみたいです。

 なんと強運の持ち主

 パンダの稚魚は2年ぶり? 3年ぶり?

 大人パンダたちの水槽に移すのはもうちょっと先にした方がいいかなぁ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 21:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピュンピュン丸

 予定日より1日早く孵化しました。
 初産だから???

 抜け殻から見ると3匹が孵化したはず・・・
 おとといの夜のことです。

 でも、姿を確認できたのは2匹だけ

 隙間に潜り込むんで、なかなか視認できません。

 プレコのミカン粒に見慣れたせいか、すごく新鮮です。
 ちっちゃな ちっちゃな おたまじゃくし
 でも、めっちゃ泳ぐのが早いんです。

 ピュン ピュ〜ン!って

 とても写真に収められません。

 今のところ、潜んでいそうな場所に冷凍ブラインシュリンプを打ち込んでいます。

 最後にコリ稚魚見たのはいつだったかなぁ・・・と記憶を辿ったら、
 60ワイド水槽を立ち上げた2年3ヶ月前

 60メインをたたもうとしたら、チョロチョロ泳ぎ回るコリパンの子を発見したのが最後かなぁ
 結局その子達を大きくしてあげることはできませんでした。

 今度もなぁ・・・
 ちょっと数が少なすぎる気が・・・



 昔の動画です



 2010年から12年にかけてじゃかじゃかコリパンが増えて・・・
 今いる子の中心は、その頃に生まれた子のはずだから、けっこういい歳なんですね。

 パンダの方もそろそろ次の世代を確保しなきゃ・・・だな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 21:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥イトミミズの威力

 どうしちゃったんでしょう
 今日は妙な暖かさで、昨日まで凍りついていた世界がどんどん溶け出していました。

 昨日、変に小難しいことを言い出したせい?
 ま、そんなことは関係ないですね。

 でも、昨日の記事にもいつもと変わりなくお付き合いいただいた皆さんの優しさに心が温かくなりました。


 さて、今日は定例の水換え日で、いつも通りの水換えをしておきました。

 で、久しぶりにコリパンたちに乾燥イトミミズをあげることに。
 もう6年前に購入したやつなんですが・・・大丈夫かな?

 注射器の中で減圧して沈むようにする手もあるんですが、茶こし網であげるのが好きですwww

 まず、2キューブを適当に砕いて、茶こしへポイ

乾燥イトミミズ

 そのまま水層の底へ


 するとすぐにコリパン、エビさん、ラミーノーズたちがやってきます。

茶こし1


 オトシンだって遠慮していません

茶こし2


 ラムだって・・・

茶こし3

 自分では食べられないけどwww


 必死で茶こしに群がるコリパンたちを見てやってください。



 先週あたりから照明が落ちると愛の運動会を繰り広げることが多くなりました。
 採卵できていないけど、自然繁殖の稚魚が出てきてくれないかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 20:35 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コリパン稚魚の成長

 7月初め、入れた覚えのない水槽で見つけたコリドラス・パンダ
 今年唯一のブリードになりそうです。

 順調に大きくなっていたのでみんなが待っている60ワイド水槽に引越しさせることにしました。

 小型網を2本持って追い込み漁
 あっさりと捕まってくれました(笑)


 簡単に水合わせして放流




 仲間に会えたのがうれしい・・・そんな感じに見えます。
 やっぱりわかるのかなぁ
 自分の柄は見えないと思うのですが・・・


 そういえば2、3日前にも愛の運動会を繰り広げていました。
 Tポジ決めて、放心状態から我にかえって卵を産みつけようとしてるみたいに見えたんですが・・・
 卵を抱えていないんです。
 もうタマ切れなのかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Who are you?

 逞しい稚魚、カメラにとらえました!(笑)



 まぎれもなくコリドラス・パンダの稚魚です。

 健康そう

 何の問題もなく、エサをハムハムしていました。

 うちでは全部の水槽でグロウEをバラまいています。
 この先、メイン水槽に戻ることがあっても食べ物で困ることはないはず


 久々にチャー○でポチりました。
 消耗品ばかり
 エサに肥料にフィルター用のウールパッド

 水槽遊びを始めた頃は毎月のようにポチっていたのが懐かしい気もします。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・パンダ | 18:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示