画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

帰ります

ただいま、バスが出発しました。

あとは無事に着くことを祈るばかりです。


自宅の台所の窓からの写真を妻が愛を込めて送ってくれました。

昨日の朝

20160120


今朝




あははは(涙


【追記】無事に着きました。
 高速道路、国道ともに何の問題もなく通行できました。
 帰り着いてすぐに30分の運動(笑)
 JRは明日も札幌便は全便運休のようです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 未分類 | 11:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新魚 お迎え

 いつも利用させてもらっているのっけの街のショップです。

 店長に聞いたら撮影してもいいって言うから・・・

ショップ1

 けっこうおしゃれでしょ

ショップ2

 テラも並んでます。
 流木水上にリシアを配置してありました。
 明るい緑の細い葉が、なかなか良かったです。

ショップ3

 グッズはやはりブルカミア中心
 ヒロセの系列店ですから・・・
 moominさんとこのブログでもよく出て来るヒロセペットさんの支店みたいな位置づけなのかな?
 ”小さな大自然”というお店です。

 あ、ブログに使うって言ってなかった・・・

 クレーム付いたら、記事、消しますね。
 でも、やさしい店長がそんなこと言うわけない・・・よね?

 「コチュイ、いる?」って聞いたら・・・”いますよぉ”ってお返事
 ついてます!

 水槽に6匹・・・
 全部いただいて行くか?
 水槽に10匹くらいいたら、そのうちうまいこと繁殖しないかなぁ・・・とか妄想しつつ・・・

 でも、他のお魚も欲しいなぁって物色して・・・
 45水槽はお食事時以外はひっそりしてるんです。
 グリーンネオンは茂みに引っ込んじゃうんですよね。

 赤系の小ちゃなのがいいなぁとか思いながら見比べて・・・

 お迎えしました

マキュラータ

 ボララス・マキュラータ

 まだ淡い赤・・・というか、ほんのり赤系?っていうくらいですが・・・
 そのうち色があがってくれることを期待してます。

 そして、追加は

コチュイ

 3匹だけにしました。

 うまく水に馴染んでくれればいいのですが・・・


エビさんの追加情報:
 赤い末裔、どうやら2匹はいるようです。
 模様が明らかに違う子がツマツマしていました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 未分類 | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはFの話

 のっけ地方、久しぶりに晴れました。

 東京の方はすさまじい雹だったようですね。
 あんな大きさで大量の雹、見たことないです。

 被害にあわれた皆さんに心からお見舞い申し上げます。


 ここのところずっと雲で覆われ、太陽が必要な仕事が滞っていたので、“それ、今だ!”とばかりに今日は外仕事をしていました。
 手首から肘にかけてまっかになっちゃいました。
 確実に黒くなります・・・


 さて、昨日は記事を書くより外部F掃除をしていました。

 プレコ水槽、なんとなく・・・おかしい
 アマゾンフロッグピットの根がどんどんなくなっていき、葉も傷んできていました。

 前回のF清掃は3月9日だから丸3ヶ月経過しちゃってます。
 他の水槽ならいざ知らず、プレコさんの水槽ですからねぇ

 エーハ2213をサブと2連で使用しています。
 で、サブのみ掃除することに。

 3ヶ月前まではサブにソイルを2 L入れていたんですが、前回の清掃でスポンジとメック1Lに変えちゃったんです。

 で、今回、スポンジを1枚抜いてソイルを500mLだけ入れることにしました。

 プラチナソイルを入れてたんで、吸着系だから・・・なんて考えていたんですが、意外と溶出分の影響も大きかったのかななんて今さらながら、思ってます。

 さて、調子が戻るといいな・・・


 明日は大雪山の向こう側へ車で日帰り出張です。
 途中、石でも拾っていこうかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 未分類 | 22:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示